CSS

デザインを外部委託してみようかな

元々一般的な Web デザインの相場を知らないのですが、高いという感想もあり価格崩壊という感想もありでますます混乱気味な私です。

おそらく、高いという感想も価格崩壊という感想も両方正しいんでしょうね。受けて側の力量というかレベルというかセンスというか、そういうもので変化してしまう。例のうちの上司などは、「自分には作れないとわかっているから、金を払うんだ」とおっしゃっていました。るろ剣の(毎度剣心ネタですみません)タケダカンリュウ(うろ覚え)が、ガトリングガンで御庭番衆を一掃した時も「金さえあれば辛い修行も時間も必要ない」なんてことを言っていました。



また、B全サイズの白紙に墨汁でチョロッと書いた墨書デザインに何十万何百万と払う人もいれば、写真と違わぬようなスーパーイラストを数千円で描く人もいるでしょう。Webにかかわらずデザインに相場は無い、とオレは思ってます。極論ですが。まあ、それは置いといて。

……でも、そういう理由で選ぶのならもっと確実に HTML のことを分かっておられる iMa さん ( iMach ) に頼んでみたいなあ、とも思います。 彼の CSS は良い意味で独特で、同じまたはそれ以上の代価を払うなら、 ( 失礼かもしれませんが ) よく素性を知らないデザイナーよりも彼に払いたいという。 本人は iMach - WEB製作のようなポリシーを持っておられるので難しいかもしれませんが。

ただ、やはりお金を受け取るということはそれだけの責任とそれなりの仕事量を要求されますからね。Firefox限定で好き勝手作ってよというのであれば何だって出来そうな気もしますが、自分の気持ちとしては、それはもはや仕事ではなく単なる遊びだと思うワケです。どういわれても。何だかんだで山口暁亨さんという方は仕事として実際にやっているのでしょうから、ちゃんとした仕事をこなしてくれるのではなかろうか、と思います。もちろん、万一気に食わなかったらケチョンケチョンにけなす権利もあるでしょうし(詳しい規約は見てませんが)。別に山口何某氏を擁護する必要はないか、笑。

あと、ポリシーですが、カネをかける必要性無しよりももっと問題なのはオレが画像を用いたデザインはやらないという点にありまして。(昔はデザインの為の画像もモリモリ使うておりましたが)

で、結局のところの回答としては、仕事としては受けられないけど、好きにやっていいという条件であれば(&暇と時間があれば)やってみてえな、なんて思う自分がいるよ、という感じです。

ちょ、眠くてワケワカラン事を書いてるかもしれませんが推敲してまたゆっくり書き直してみます。自分でも結局何が言いたいのやら・・・。でも、誰かの為にCSSを書くのは楽しいでしょうね。そういえば、ユニークなHTMLに対し複数の人間が別々のCSSを作るという遊びをその昔やっていた記憶があるような、含笑い。

というか数年ぶりに文中リンクされた気がする。しかも“文中リンク”とかいう単語をいまだに使ってる時点でアウトサイドの人間っぽいな、泣笑。