元気。

「元気ですかー」

ややシャクレたファイターの名台詞である。そしてこの問いかけの台詞は以下の言葉へと結びつく。

「元気があれば何でもできる」

そう、何でもできるのよ。人だって殺せるし、今にも死にそうな人や動物を助けることだってできる。もちろん限界はあるけれど。あの有名な国内最強マンガの最終奥義でさえ「元気玉」という名前だったよね。元気があれば何でもできる、僕はいつも心でそう叫んでいるわけ。

でも、こんな言い方だってできるはずだ。僕もプロダイアラー(日記書く人)として、彼と同じ意味の言葉を別の切り口で、世界に、いや宇宙に、太陽系全ての、インターネットやってる人、の中でもはてな日記使ってるあるいは読んでる人に、こう叫んでみよう。

「元気が無ければ何もできない」

ほんと、仕事の疲れのせいか或いは僕の頭がデフォルトで2MBくらいしかないからなのか、どうもネガティブな事しか思いつかない。全てのことを悪い方へ悪い方へ悪い方へと考える癖があるんだ。そうしていれば良い事があったときに余計嬉しいじゃない。そして、ワールドワイドウェブという広いのか狭いのかよくわからないリングで僕はこう締めくくる。

「病気ですかー」