神がかりな人々

というかFFの音楽を作ったやつは神だ。とくにNES。あのくそ少ない和音であれだけのあれだ。すごい。素晴らしい。とくにIIIのバトル2が、良い。クリ塔も、良い。エウレカが渋い。IIIが神だ。天野だ。天野ワールドだ。

つづけます。

6も良い。VIなのかIVなのかよく迷う。前者か。世界のぶっ壊れ具合が、また良い。怪しい。悲しく美しい、FFのファイナル的存在だ。バニッシュ+デス。本来物理的アタックを回避する見方用補助魔法をあえて敵にかけ、成功率の低い即死魔法「デス」を完全に命中させる。これがFFの真骨頂。ドラクエでは味わえない。

誰かが言った。

システムの奇数、ストーリィの偶数。
偶数のシステムでもあった。

2。自分たちで自分たちを傷つけ、レヴェルアップを図る。FFの歴史は逆転の発想の歴史。

5ですか。祝福のキッス(ちょうごう)+ゴーレム。敵を物理的アタックオンリーにさせたのち、ゴーレムで物理的アタックを防ぐ。これだ。これが、FFだ。ビッグブリッジ。音楽を作ったやつは神だ。神の橋。橋の前でセーブして聞きたい時にずっと聞いてた記憶がある。4時間くらいずーっと聞いてた。おかあさんの車ではスーパーファミコンが接続できなかったのでサウンドトラックを買った。ピアノバージョンも友人から借りてテープにダビングした。そのテープ、今でも持ってる。10年位経ってる。

幾度と無く討論されたが、結局FFはIIIにおいて、その世界観を完全なものとした。そう、IIIは完璧だった。IIIがリメイクされるならば、どうなるだろうと友人と語り明かした夜もあった。

結論はこうだ。

「ラストダンジョン」でセーブポイントをつけるだけで良い」

つづけます。

ドラゴンスピリットの音楽も素晴らしい。
ナムコミツマタの竜はもう飛ばぬのか。
PCエンジンでやったのがはじめてだたt。DuoRX売ってしまったなあ。この前中古のやつを100円で買ったんだよ。えみゅる為だけど。